院長コラム

新型コロナウイルスワクチンが始まりました

2021年10月02日

色々な手続きを経て10月1日よりようやく当院でも新型コロナウイルスワクチンを開始する事ができました。

感染者数も落ち着きつつありますが、緊急事態宣言の解除を受けて感染者数がどうなっていくのか

注意深く見守っていく必要があると思います。

インフルエンザワクチンも行いたいと思っていますが、今年は昨年よりもワクチン自体の納入が遅れており

接種可能となればまたホームページにてご案内させて頂こうと思います

昨年はインフルエンザ患者は極端に少なかったようですが、コロナ対策がインフルエンザ対策にもなった、

受診控えがあった、発熱があってもコロナ検査のみでインフルエンザの検査自体を行っていなかったなど様々な要因があったと思います。

インフルエンザウイルス感染と新型コロナウイルス感染を症状のみで見分けるのは難しく、

やはり現状ではインフルエンザワクチンは可能であれば打っておいた方がよいのではないかと思います。

また予約可能となればご案内させて頂きます。

胃カメラ、大腸カメラなどもコロナ感染者が減っているうちにと思われる方は是非ご相談下さい。

緊急事態宣言が解除になったといって飲みに行ったり遊びに行ったりする前にお体のチェックもご検討下さい。

一覧に戻る